南栗橋で暮らすみくり&まるがandアンジーの奮闘記

<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夢だったラクダに乗って

そしてまだまだ旅は続くのであった(^^;


タクシーで走ること1時間


疲れと寝不足で車に乗るとウトウト・・・・・


まして窓から見える景色は断崖絶壁ばかり・・・・あきてきたな(ーー;)
a0289878_1325138.jpg




やっと着いたところは


アケメネス朝歴代の大王が眠る墓

ナグシェメ ・ロスタムというとこ


王の墓が4つ並んでるのよ


アルタクセルク1世
クセルクセス1世
ダレイオス1世
ダレイオス2世


ダレイオス1世以外の墓の位置は諸説なんだってさ

お墓の様式はペルセポリスのアルタクセルクセス2世と同じで壁の壁面がギリシャ十文字で彫り込まれてるらしいよ
a0289878_13291576.jpg




あんな、たっかいところに遺体を運んだってんだから王様より、これを作った人と遺体を担いで運んだその周りの人達が凄いよね
a0289878_13385243.jpg




英語バージョンアップしたから興味ある人は翻訳してね
a0289878_13411872.jpg





a0289878_13461060.jpg




a0289878_1350154.jpg




a0289878_13514541.jpg
a0289878_13542920.jpg




この時点で3人とも日射病・熱中症になりつつダウンしかけたところ


そこで1番の感動が


ぬわんと


ラクダよぉーーーーーーヾ(*´∀`*)ノ


私の夢はラクダに乗る事だったの


エジプトの砂漠でなかったのは残念だけど


ラクダには違いなーーーーーい


まずは おじさんがリードをひいててくれました






おじさん:大丈夫かい おじょうさん


わたし:大丈夫 大丈夫(-^〇^-) おじょうさんなんて・・・うふふ








おじょうさんって言ったか言わんか知らんけどね(^^;あはは~~
a0289878_13565168.jpg




おじさん:おじょうさん慣れたようだね。じゃ1人で乗ってみな
a0289878_1411796.jpg




へっ??1人で・・・・って平気なんかい(^^;
a0289878_1441750.jpg



ちょっとラクダの頭でも触ってみようかな(*^_^*)




ホシケレ ペサレ~~(可愛い男の子だね~~)

いい子いい子(ホ~ベ ホ~~ベ)



などなどペルシャ語で話しかけてみました。


やっぱイランだもんペルシャ語じゃないと通じないもんね( ^∀^)wwww



感想:ベタベタしてるぅ(;^ω^)ポマードつけてるオヤジの頭触った感じぃ~
a0289878_1445867.jpg



なかなか様になってるでしょ(*^_^*) ラクダも笑ってるしぃ
a0289878_14202583.jpg



それに引き換えパパさんったら



へっぴり腰なんですけど(ーー;)
a0289878_14222416.jpg




あなた何度も聞きますけど現地人ですよね?


ラクダ乗った事ないんですか?


ハイ ないそうです(;^ω^)


イラン人といってラクダに乗れるもんじゃないらしいです(^^;www





甥っ子:んなのに乗るのに金出すのかよぉー(`・ω・´)俺は乗らん!!
a0289878_1426647.jpg



なんて言ってた甥っ子が1番楽しそうに乗ってましたよ( ^∀^)www




ちなみに おじさん1人分の料金で3人乗せてくれました。


太っ腹だね~


イランは、んなとこのサービスがいいから良いんだよね(*^_^*)





おじさん:アジアの女が気に入ったようだな(-^〇^-)ヨダレたらすのは珍しいんだよ


だって(^^;ww
a0289878_14285618.jpg



確かに、その後スリスリされてヨダレ凄かったぁ(^^;ww


オスだったからかな(^^;www





そして本日メインのペルセポリスに向かった私達であった。
[PR]
by mikuri-nankuri | 2013-06-28 14:43 | イラン(全般)

シーラーズ1日目

この運転手さん貸切での見学


ますはホテルから時速120キロ走行で1時間のとこにあるキュロス2世の墓に向かう事になった・・・・・がバスでの移動もあって寝不足の私は現地に着くまで爆睡していた(^^;ww

a0289878_15571188.jpg




墓の周りは・・・・ただの野原(^^;まして炎天下で日射病になりそうだぁ(>_<)
a0289878_167718.jpg




寝不足もあってサングラスの中の目はショボショボ
a0289878_1643032.jpg



このキュロス2世の墓はピラミッド型に石壇を積み上げあた物で、かつで地元の人達はソロモンの母の墓と呼んでたらしい
a0289878_16101636.jpg



そしてキュロス2世の城。この場所で昔戦いがあったらしい・・・・・が高いし(^^;遠いけど・・・登るの?・・・登るよね(^^;www
a0289878_16131799.jpg




その前にパチリ
a0289878_16171838.jpg



パチリ
a0289878_16183073.jpg



パチリ
a0289878_16203620.jpg



甥っ子の後ろでパチリッ
a0289878_16211860.jpg



城の上からの景色が絶景かなぁーーーーここで昔ペルシャ人とローマ人が戦ったんですって
a0289878_16223833.jpg




しかし戦いがない今は呑気に記念撮影
a0289878_16252320.jpg



さて次はあそこに行くぞぉーーー
a0289878_16263518.jpg




着いたけど・・・・ここって何だっけ?(^^;
a0289878_16294315.jpg



キュロス2世の住まいの一部には違いないのだが昔、反乱が起きた時にイラン人の政府達自らが壊したそうで(>_<)
イスラムにこの様な歴史はいらないって事でね(ーー;)
何処かの国にもあったよね
世界遺産を自国の人達が爆破させたって
つまらない事したよね



昔の人が彫ったであろう字です。何て書いてあるんだろうね
a0289878_16332059.jpg



英語で書かれてるので興味ある方は翻訳してみて(-^〇^-)
a0289878_16352283.jpg




そして次に向かったのが神殿の跡地
a0289878_1636406.jpg




王様に逢いに来た者のように膝まづいてみた(^^;ww
a0289878_16384552.jpg




ここも破壊され一部が残るのみとなっていました
a0289878_16394797.jpg




どこもかしこも破壊されてますね(ーー;)
a0289878_16411549.jpg




a0289878_16424425.jpg




ヘロヘロになって帰路に着く2人(^^;
a0289878_16435928.jpg




それは私も同じ(^^; 帰る足取りが重い事
a0289878_1646777.jpg




最後に ”ZIP” ではありません(^^; 記念に石を数個拾ってただけのポーズなのよね( ^∀^)ww
a0289878_16484758.jpg

[PR]
by mikuri-nankuri | 2013-06-27 16:51 | イラン(全般)

トラック野郎ならぬバス野郎

イランに来て5日目


今度の旅はシーラーズです。


世界遺産にも登録されてる場所


まずはバスターミナルまでタクシーで



夜出発のツアーに参加することにしました。


日本円でバス・ホテル・シーラーズでのタクシー代込みで2人で4万ほど


イラン人にしたら大金です。


まして私達の席だけが特別待遇


a0289878_19351673.jpg



椅子が足元までリクライニングになるのはもちろんTV付きで冷蔵庫付き


さすが金持ち日本人です(^_^;)wwww


円ってヽ〔゚Д゚〕丿スゴイよねー(^_^;)www




甥っ子が電話予約してくれてたので、ここでチケットにかえました
a0289878_19124824.jpg





キンキラ金のバスばかり(^^; 成金趣味なイラン人たち
a0289878_19142415.jpg




イスファハーンやヤズド・マシャードと色々なところに行くバスツアーがイランで流行ってるんですよー
a0289878_1914566.jpg




バスの色もイルミネーションもヽ〔゚Д゚〕丿スゴイの一言
a0289878_1917102.jpg




出発まで一休みしてるとゴルベが (ペルシャ語で猫はゴルベと言います)
a0289878_19175218.jpg




イランの猫は警戒心が強く人には近づきません。



イランでの言い伝えに




”猫に触ったら手が水泡が出来て腐る程だった”




という根拠ない言い伝えなるものが(ーー;)


まぁーそれくらい猫は汚い生き物とされてる可哀想な存在なのです。


パパのママさんなんて大嫌いで(^_^;)




”何で猫なんて飼ったのぉーーヽ(`Д´)ノ”





ですもの(^^;w






テヘランの町並みを抜け(夜だったので良く写ってなかったので昼間のを使用)
a0289878_19291389.jpg




なぁ~~んにもない高原をひたすら走り
a0289878_19305091.jpg





途中、羊の群ればかり



そして夜になり眠れないけど眠るしかない(=´ω`)ノ



そして朝になり窓の外を見ると



おぉー街に着いた




ここはシーラーズ??なんて複雑な建物なんだろ・・・・・(メ・ん・)
a0289878_19334523.jpg





テヘランも公園が沢山あり綺麗ですがシーラーズの公園も凄いです
a0289878_19363698.jpg




路駐してる車が多いです(^^;
a0289878_19393432.jpg






やっとホテルに到着です
a0289878_194108.jpg




チェクインするパパと甥っ子
a0289878_19421686.jpg




その間に写真撮りまくり
a0289878_19433143.jpg




さすがイスラムって感じ満載ですね
a0289878_19444213.jpg




イランの象徴の牛?
a0289878_1946155.jpg




名前忘れちゃったけどイランの偉い人(^^;ww誰だっけ・・ダリューシだったかなぁ
a0289878_1948730.jpg




さてまずは部屋に荷物を置いてツアー見学に出発だぁーーーーー(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
a0289878_19521155.jpg





って今日はほとんど寝てないぞぉーーー。゚(゚´Д`゚)゚。
[PR]
by mikuri-nankuri | 2013-06-25 19:58 | イラン(全般)

イランでセレブ気分

さて皆さん コレなぁ~~んだ



そう!!





キャビアでぁ~~す






イランはキャビアの宝庫でもああったんですよ


日本にあるキャビアの大半はイラン産だったんです


今は2010年以降、輸入販売禁止になっちゃって(ーー;)


ドバイに送ってから日本に輸入されてるとか


だからドバイ産になってるようですわ


アメリカ・ロシアさんもあるけどイラン産のが1番高いんですよ


この1瓶で多分今の時代なら6万はするだろうね(;゚Д゚)!
a0289878_15125252.jpg







以前スカイプで甥っ子がキャビア食べながら話してたんで




”私も食べてみたァ~~い”





って言ったんですよ


食べた事ないからねー
a0289878_15144646.jpg




そしたら購入しといてくれたんです


それも黒と白を
a0289878_15134920.jpg




朝っぱらからキャビアで朝食です。


妹達は




”私は小さい頃食べ過ぎて嫌いになった(ーー;)”



だって(^^;


パパもよく言ってました




”小さい頃お父さんが買ってきて卵でスクランブルエッグして食べた・・・・まずかったなぁ~(ーー;)”





って(^^;




スクランブルエッグ・・・・・キャビアを・・・・・




なんて贅沢な話なんでしょ




日本だったらスプーン1杯数千円ですよね








さて初キャビアはどんな味かなぁーー(*^_^*)



まずわぁ黒いのからヾ(*´∀`*)ノ





ん”(ーー;)?





ん”ん”(ーー;)??





む む 無味・・・・・(ーー;)




ちょいと塩っぱい気もする・・・・(; ̄ェ ̄)





美味いのか不味いのか分からん・・・・・・







パパ:このチーズと目玉焼きをナンに挟んで食べると美味しいよ







パクっ





ん”(メ・ん・)?





うまーーーー(゚д゚)ウマー







チーズと相性がいいんですねーーキャビアって





チーズも日本のとは違う味







今度は白いほうもパクっ





(メ・ん・)?ん???





白い方は少しどころか結構塩っぱいかも





味は・・・・・お世辞にも美味いとはいえない・・・・





やはり無味だな(ーー;)




心底セレブでない私だ






まぁー両方ともナンにチーズと目玉焼き挟んで食べると美味しいって事は分かったぞ





うん(゚д゚)(。_。)



a0289878_1526365.jpg







今朝食べたナンはコレ!!




イランで一般的に食べるナン




子供の背丈くらいはあるでしょ




焼きたてホヤホヤを朝、妹の子供が買いに行ってくれたの(*^_^*)



そして、ついでにチュッもしてくれました。




ってかこの子、ベタベタするのが大好きな甥っ子でした。(^^;www

a0289878_15264755.jpg

[PR]
by mikuri-nankuri | 2013-06-24 15:40 | イラン(全般)

お墓参り

我が家のパパさんは8人兄弟なんだけど,その内の2人は亡くなっております



12年前に長女が大腸癌で39歳


一昨年、次女が42歳で直腸癌で亡くなっております。



そんな姉妹のお墓参りに必ずイランを訪れるパパ



今回、私も行きました。


長女とは20年前に8ヶ月住んでた時に数回逢っただけ



次女は10年前に1回逢っただけですが多少の思い出もありますからね




その道路は墓があるだけの場所なので道沿いには花売りが沢山います。
a0289878_21425836.jpg




亡くなった人が好きだった花を買う



日本と同じですね




途中、大きなモスクがありました
a0289878_21474281.jpg



このモスクは増築増築でどんどん大きくなっているそうで(^^;



確か10年前も工事してたよなぁー







そしてなくてはならないのがコレ
a0289878_21503523.jpg



バラの水
a0289878_21512445.jpg




お墓にかける水です。



普通の水道水もかけるのですが、匂いがいいからとパパは言ってました。(^^;wwホントかいな



まぁ~確かにバラ水かけると、ふわっとバラのいい香りがする(*´∀`*)




イランは知る人は知る



バラの宝庫なんです。



知らんよねーー(^^;



バラオイルが有名なんですよ






花を置き薔薇水をまいてると突然何処からかやってきた女性が・・・
a0289878_21581548.jpg





なんだろな(メ・ん・)?



って思ってると



手だしてるんですけどぉ( ̄◇ ̄;)



それって・・・・まさか・・・・・金くれってか?????



そうなんです



金もらいに来たんです



小さなホウキ片手に



何でも亡くなった人とその家族に祈りを捧げお墓の周りを小さなホウキではいてあげる代わりに金くれって事らしいです



なんじゃそれ~~ヽ(`Д´)ノ



人の弱みに漬け込んでって事じゃないかぁーーー



すると次から次へとホウキ片手に女達がやってくる( ̄◇ ̄;)




パパ:早く済ませて帰ろう(`_´)




だよね



このままいたら、いくら巻き上げられるかわかったもんじゃないヽ(`Д´)ノ



せわしない墓参りだこと(^^;



まぁーサングラスかけっぱなしで墓参りするパパもどうかと思うけど



金巻き上げに来るのもどうかと思うよね







後、気になった事が2つ



花をたむけるのは分かる



しかし






質問:花の頭をチョン切るのは何でだろう(メ・ん・)?


答え:チョン切らないと、さっきの女達が持って行って売ってしまうから






(;゚Д゚)!えーーーーーーーー



変なの( ̄▽ ̄;)







質問:日陰でボォーーっとしてたら見知らぬ人がやってきてフルーツをくれた



答え:近くで葬式か墓参りしてる人が一緒に、そのフルーツを食べ祈ってくれって意味さ





へーーーーー(゚o゚;; そうなんだ







帰る頃にはフルーツでバックがいっぱい(^^;



色んな人がいるもんだ



日本だったら ”毒入ってるかも(^^;” って思っちゃうよね






帰国する前日にも墓参りしましたが・・・・やはりあの女達がいました。



そしてまた金あげる事になりました(^^;


墓参りに来たのかボランティアしに来たのか・・・・・・わからんな( ̄▽ ̄;)
[PR]
by mikuri-nankuri | 2013-06-22 22:24 | イラン(全般)

可哀想だけど・・・美味しかった・・・・

朝パパが突然私に言った





パパ:これって食べれるかなぁ~~






遠目にあったそれは肉の塊・・・・チャーシュー???







私:スライスするんでしょ(*^_^*)食べれるよ


パパ:ホントに?(^^;







a0289878_12185018.jpg








そしてその肉の塊を私の前に出した







ジィーーーーーーーーーー(T_T;)ーーーーーーーーー






(;_q)ん???(メ・ん・)????なんだろ???






か・・・お???






あぁーーーーーーーーー(;゚Д゚)!ーーーーーーーーーーーーー






ひつじさん





a0289878_12225711.jpg







目は閉じてるけど・・・ひつじだよね・・・・・






口もあるし・・・・・( ̄◇ ̄;)






そうこれは






キャレパチェ









子羊の顔と頭だけを使った料理







子羊限定だとか






濃厚なスープで贅沢なご馳走だそうで






この姿ある子羊の頭蓋骨を原型とどめないほどに  ”ぶっ潰す” 





そしてスープだけをまず飲む 







その中にナンを細かくちぎって入れスープと混ぜて飲む







飲み終わったら肉をくれるので食べる。






なんとまぁーーー






ワイルドなんでしょ





それも朝っぱらから(^^;







イランでも滅多に食べれない料理になってしまったようで






羊1頭は高くなったもんね






20年前の初イランの時も2頭の羊が居たっけなぁ~~






殺す人が居て大地に血が流れないようにしお祈りを捧げたあと殺す。( ̄◇ ̄;)






そしてその後、その肉は近所に配ったりバーベキューになってたっけ(゜´Д`゜)






9年前にも居た・・・・・






羊さん私達がイランに来たばっかりに・・・・・







来なければ殺されなかったのに・・・・・・








と思うのだけど私達以外の人に殺されてるのよね。゚(゚´Д`゚)゚。かわいそ・・・







そんなワイルドな料理が朝っぱらからでたんだけど





ママ:生きてる時のこの子達メッチャ可愛い顔してたんだよ。


旦那:そうなんだぁー


ママ:だから脳みそは可愛いだろうなって思ってたら、やっぱり可愛い脳みそだったよ。


旦那:へ~~








なんだかサラ~~っと話してる親子の会話ですがグロテスクな会話です( ̄◇ ̄;)










ママ:生きてる時の写真、持ってるから見てみな


私:ジィーーーーー( ̄◇ ̄;)ーーーー確かに可愛いが・・・・・・


ママ:可愛いだろぉ~


私:だね(;^_^








この料理になる前の姿を見てなければ美味しい料理かもしれない






ん”ーーーーーーー( ̄◇ ̄;)ーーーーーー






考えさせられるなぁ・・・・・・・・・
[PR]
by mikuri-nankuri | 2013-06-22 12:57 | イラン(全般)

街をぶらっと

イランは日本人が思うほど砂漠化してないんですよ


とぉ~~っても草花木が多いイラン


見た方は絶対に思うはず


日本より緑が多いって


TVなどで放送・報道している場所は、とぉ~~っても田舎で砂漠化したイラン人でも 何処?(メ・ん・)?って所なんですよ


それがとても残念でなりません






実家の駐車場に咲く花のご紹介これはバラでしょうかね


イラン人がとてもバラ好き


どこの家にも駐車場なる広~~い敷地があるので花や木を植えています
a0289878_13411042.jpg


これは・・・・・何でしょうね(^^;
a0289878_13465958.jpg


これは知ってるゼラリュームだよね
a0289878_134822100.jpg


空港に来た際に貰った花束
a0289878_13494948.jpg








昔から何処の家庭にもある飾り食器棚


外国暮らしをする子供達・孫たちが多いイラン


そんな家族達が里帰りした際に持ってくる土産を大事に保管してるんです。


我が日本のもありますよ
a0289878_13511177.jpg



ママ達がこの家を購入する際に流行だったのが ”暖炉” シュミネ


今の時代の流行はプール&ジムですって


凄いですねーー
a0289878_13523388.jpg







さて外に散歩に行ってみましょう


家から数分のところにある ”ナン屋さん” 
a0289878_13541465.jpg


日本人の私に気づくと ”中に入っていいですよ” と言ってくれました。
a0289878_13562142.jpg


おせっかいすぎるイラン人のサービス精神は凄いです。
a0289878_1357449.jpg







色々なバスが走ってますが・・・ドア開いてますよぉーーー(^^;
a0289878_1359143.jpg


黄色のバスもドアは開けっぱなし(^^; なんでだろぉ
a0289878_13593872.jpg





イランの普通のタクシーです。

イランはほとんどが日本でいうとこ”白タク”です。自分たちの車を利用し行き先が同じだと値段交渉してから乗り込み、次から次へと相乗りします。




a0289878_1401662.jpg








魚と肉屋さんです
a0289878_1453382.jpg



昔は羊1頭購入しキッチンで捌いたもんですが今は日本と同じような形で売られてます。
a0289878_1462262.jpg







そしてフルーツ屋さん
a0289878_1491827.jpg





お見せの人に何処の国の人達なの?って聞かれてたパパ(^^;
a0289878_1491992.jpg




このフルーツは見た目は虫みたいだけど食べたら甘~~いフルーツでした。名前は日本にないから分からんな(^^;
a0289878_1410831.jpg



マッシュルームも格安で売ってました。持って帰りたかった~~(>_<)
a0289878_14141864.jpg






理髪店  隣で覗き込んでるのは見習いさんかもね。今時の若者イラン人の流行の髪型はサイドは刈り上げてトップを立たせる。日本とだいたい同じですね(*^_^*)
a0289878_14154860.jpg







そしてイランといえば ”ナッツの宝庫” 我が家でも販売してるんですよ。ネットで検索するとイラン産が濃くがあって1番人気なんです。アメリカやその他の国の物と比べると少々お値段はしますがね(^^;


まして制裁もあってか自国でも高騰してますから余計ですね
a0289878_14172838.jpg



ナッツと一緒にチョコやアメなども売ってます。
a0289878_14193669.jpg



イラン人は甘党ですからね
a0289878_14201926.jpg






アイス屋さん  チョコ・バニラ・ストロベリー・スイカ・人参などなど
a0289878_1422825.jpg



1番人気なのがこれ!!そばのような見た目だけど多分、澱粉なのかな?それにシロップの苺やレモンをかけて食べます。
a0289878_14242777.jpg






日本でいうとこスーパー  牛乳やヨーグルト・お菓子などが売ってます。
a0289878_14253762.jpg



イスラム教はアルコール禁止な国なのでノンアルコールビールとして売ってます。パイナップル・れもん・ザクロなどがありました。味は・・・ビールではないな(^^;
a0289878_14271954.jpg








街のあちこちにある募金箱。イランはまだまだ恵まれない方達が多い国なので、このような物が置かれてます。


私:盗む人っているんじゃない(^^;

パパ:そんな人は居ないよ(^_^;)

だそうです。
a0289878_14293514.jpg






そして最後に

イランは男同士が腕を組んだり手を繋いだりする光景を良く見かけます。(^_^;)

日本人からしたら、そっちの化があるように見えてしまうのですが(^^;

とぉ~~っても仲良しで兄弟くらいに仲良しという意味だとか

何時みても慣れないですね( ̄◇ ̄;)
a0289878_14312751.jpg


マッチョな体の男性達に限ってお手々繋いでますからね(^^;



パパの若い頃の写真にもあったけど・・・・・

ところ変わればなんとやら・・・・ですな
[PR]
by mikuri-nankuri | 2013-06-21 14:38 | イラン(全般)

とうとうイラン入国だい

a0289878_11481760.jpg



アブダビを出発し いよいよイランに入国します。




アブダビ上空から



まだまだ土地が空いてますねー



お金ある方はアブダビは狙い目ですよぉー



早いもんがちですよーー
a0289878_1341471.jpg





そしてペルシャ湾上空


イランのハワイと言われるキッシュあたりでしょうか




TVで良く聞くホルムズ海峡上空もこの辺でしょうね
a0289878_1335979.jpg





そしていよいよイラン上空に入りました。
a0289878_13434100.jpg





綺麗にマンションが立ち並んでおります。
a0289878_1341928.jpg





この辺りはキャラジといわれるところで日本でいうとこの東京の隣の埼玉県って感じ




数年前に、まさか空港が出来るとは思わず土地を購入してた方達が一気にお金持ちになった場所




ここも小金持ちの方は購入してたら来年にはお金持ちになってますよ
a0289878_1345257.jpg





そして一昨年まで日本にも上陸し私達も利用していたイランエアー

制裁のせいと利用者不足で日本には来なくなってしまったのよねー






さて



アブダビもイスラム教ではありますが自由なイスラム教だったので服装も自由



しかしイランはそぉはいかない



飛行機の中で降りる間際には薄手のコートにマフラー着用です



まして空港では、しっかりとした服装でなければ捕まる恐れもあるのでイラン人の様に身支度しました。


空港さえ出てしまえば、ここまでの重装備でなくてOKです


でも以前(20年前)に比べたら、らくになったものです。





忍者のような格好です(^_^;)www

a0289878_1223745.jpg






ちょいと到着時刻が早まってしまったイラン入国






パパ:ちょっと早かったからまだ来てないだろうな・・・・・

私:そうなの?

パパ:一応誰も来なくていいって言ったんだけど・・・・ママも足が悪いし・・・・・タクシーで家まで行けるからって・・・・

私:家わかるの?

パパ:一応わかるよ(⌒-⌒;




ホントに知ってるのぉ???(ーー;)




日本と違って年中お引越しするイラン

20年前なんて、やっと着いたと思ったら1ヶ月もしないで ”引っ越すぞぉ~” って言われたんですよ

その後また数ヵ月後に引越し

どんだけ引っ越すんだいヽ(`Д´)ノ

何でも


”キッチンの使い勝手が悪いから” とか ”部屋が気に入らない”  とかの理由


まぁー日本人には考えられない家の購入方法やマンションの賃貸形式なんです。


話すと長いんで・・・・・話しません( ^∀^)wwwwww



なのでパパは自分の家が分からない時が多いんです(^_^;)www







そんな会話をし公衆電話があったので家に電話しようとすると





パパ:お金使えない_| ̄|○

私:どうすんの・・・・

誰かさん:・・・良かったら携帯貸しますよ






見知らぬ人が突然、携帯を差し出してくれた

イラン人は ”おせっかい” と言われるほど親切なんです(^_^;)ww

パパさん電話してると




”おーーーーーーい”



遠くの方で手を振る人が





私:あれって知り合いじゃん?



そうでした。知り合いでした。私は知らない人だけど(^_^;)


近寄るなり ハグ ハグ チュー チュー(*´・з・`*)チュッ♪

イラン人のご挨拶です。


その後にママや妹・甥っ子たちが花束持って走ってきました。(^_^;)



久しぶり~~元気だった~~~ヾ(*´∀`*)ノ

私もイラン風のご挨拶でチュッ チュッ チュッ(*´・з・`*)チュッ♪



左頬 右頬 左頬のチュッしまくり

a0289878_11515220.jpg





早速、車に乗り込んで御家へGOーー




乗り込むとママが相変わらず差し出したのは





りんごとキューリ(^_^;)
a0289878_12591177.jpg


それも皿までーーー(@_@;)

ここには写ってないけどナイフもあったのよぉー(;゚Д゚)!

a0289878_12592372.jpg





出かけるっていうと必ずフルーツを持ってきては車で食べさせるママ(^_^;)




パパ:いらないよぉー(ーー;) 何で持ってきたんだよぉー



何だかんだ言ってもママの言う事を聞くパパ(^_^;)




ママには敵わないんですよねー息子って






空港から家まで40分ほど


と言うけど日本と違って時速60キロのではありません


一般道でも高速道路並のスピードです。(だいたい120キロくらい)


20年前は、その猛スピードで家に着く頃にはヘトヘトで目が回ってました(^_^;)


今回3回目ともなると慣れるもんです。





以前からマンション建設が盛んだったイランですが相変わらず毎日のように建設ラッシュ
a0289878_1323959.jpg



a0289878_133163.jpg



a0289878_133498.jpg






そしてやっと 御家に到着です。




ほとんどの方がこのようなマンション型の家に済んでます


車が入る扉は自動ドア


センサーがついてて近づくと自動で扉が開きます。


20年前もそうでした


隣には人間が入る扉も、こちらも自動です。
a0289878_11452542.jpg



以前は、もう少し大きな家でしたが今は老夫婦だけとあって こじんまりとした家です。とはいえ日本よりは大きいですがね(⌒-⌒; )


家に入ると空港には来れなかった家族達が


そしてまたまたご挨拶のチュッ チュッ チュッ (*´・з・`*)チュッ♪


大人はともかく子供達の成長に驚きました。


2mのおじいちゃんパパの血を受け継いでますからね


甥っ子たちは皆185cmほどです。


我が家のパパさん小さい方でして(178cm)年々縮んでおります(^_^;)


甥っ子達と一緒の写真だと ”捕らわれの宇宙人” のようで(^_^;)www


一通りご挨拶を済ませるとチャイが出てきました。




イランの家庭のポットです


ガスの上に水(お湯)のタンクがのっていて、その上にチャイの濃いのがのってます。


飲む時に、この濃いチャイを入れ下のお湯で薄めて飲むんです
a0289878_13253147.jpg




家でも飲んでるチャイ
a0289878_13253937.jpg





2年ぶりの親子の写真


ママさんもだけどパパさんが喜んでました。


毎回行く度に




”来年には俺はいないからな”



と言うパパさん


今年84歳です。


まだまだ元気でした(^-^)
a0289878_13255495.jpg




来年は子供達と行けたらいいね(-^〇^-)
[PR]
by mikuri-nankuri | 2013-06-20 13:59 | イラン(全般)

帰国して早1週間んがたちました

速いものです1週間って


さて10年ぶりに行ったイランですが


あっと驚く事ばかりでした。


日本人にとって馴染みがないイラン


TVなどで報道・放送されているイラン


皆さんは余り良い印象ではないでしょうね


砂漠しかないんじゃないの?


土でできている家に住んでるんでしょ?


などなど(^_^;)


いいえ


まぁ~~ったく違います


もしかしたら・・・いやもしかしなくても日本より断然進んでます


これが発展途上国というものでしょう


先進国は進みが遅いですが先進国は進みは速い


そんな あっと驚く日本人には知られてないイランをチョイチョイアップしていきたいと思います。


そしたら少しはイランの印象が良くなるんじゃないかな




さてまずは日本出発までの土産の数々は以前アップしたとおり


行くまでは ”何が欲しいのか” ”何を必要としているのか” から始まり持っていけば何もないんだろうから喜ぶだろうと思って100円ショップで買いあさり数万円分をトランクに詰め込みました
a0289878_1214282.jpg


今回は夫婦だけの帰国とあって子供達は御家でお留守番


そんな子供達の食料の確保


何せ17日間ですからね(^_^;)


2年前の被災の時のように買いだめです


食べないであろうインスタント物も大量に


ハンバーグや五目飯の具材を冷凍保存


一応数万円は長女に託しましたよ


そして壁中に ”ガス注意” ”戸締りチェック” ”何かあったときの連絡先” そしてもちろん ”みくり姉さん&まるちゃんの餌チェック” などなどを貼り付け


極めつけは ”3人で力を合わせ無事17日間乗り切れ!!!”  でした


後は保険だとか銀行関係の暗証番号やら私達が飛行機で死んだ場合その後の詳細などなどをノートに書いて頂上に渡しました。


両親が揃って日本を出るというのは大変な事です(^^;)






25日土曜日PM2:30 いよいよ出発


成田空港まで2時間半はかかりますからね


PM6:00に駐車場の方と待ち合わせしてますから


今回は初めて車で行く事にしたんです


電車だと2人で往復1万ちかくしますからね


ちょいと気合入れすぎて早く着きそうだったので途中のスーパーにて軽食&トイレタイム


PM6:00 成田第1ターミナル入口にて駐車場の方と合流


車のボディチェックなどをし料金を支払いました。


格安をさがしたので4800円・・・と思いきや ”ポイントが4つ着くので1500円引きになります”


えっーーーー(;゚Д゚)! 1500円引きーーーー17日間も置いて3300円Σ(゚д゚lll)やすっ!!


そして ”洗車もしておきますね”


さらに えっーーーー(;゚Д゚)!驚きでした




パパ:安いうえに洗車まで・・・・帰ったら車なかったりして(^_^;)

私:だね(ーー;)



なんて言いながら受付GO


今回、初のエティハド航空

a0289878_1223428.jpg


どこどこ(((‥ )( ‥)))


奥の方にありましたよエティハドさん


まだまだ日本人にはメジャーでないですからね(^_^;)


売り出し中ってとこですか


30kgまでOKのエティハドさん


2人で60kg


トランク大2個と小1個を預け58.7kg


ギリギリーーー(^_^;)


細かい物はパパさんのリュックの中です


チケットも取ったし後は時間まで待つだけ


イランエアーの時は第2ターミナルだったので店など見応え充分だったんですが第1は・・・・小さいですね(^_^;)

a0289878_12545722.jpg

日本っぽいキーホルダーの土産を購入



見るものほとんどなくマクドナルドで暇つぶし


そこで気になることが1つ


隣にいかにも日本人顔の女(ちょっと遊人風)と外人の男2人がいました。


食べ終わりテーブルに置きっぱなしで行っちゃって



私:片付けもしないで何なんだろう(`・ω・´)外人の男はわかるけど女は日本人なんだからマックで食べたら片付けるの常識なのにね


パパ:そうだよな(ーー;)


なんて会話をしました。


この回答はアブダビにて発覚します。





そして、いよいよ出発の時間
a0289878_12105983.jpg


搭乗口も奥の方の人気のない所にありました


中に入って待たされること1時間


エティハド航空に乗るお客様は結構多く色々な国の方がいましたよ



でも日本人が多いかな、それも結構お年を召されてるような方々が(^_^;)



私:こんな歳とってる人が何処行くんだろうね(^◇^;)

パパ:だな(^_^;)



喫煙ルームにてタバコを吸いながら待っていると



”火貸していただけますか?”



と声をかけられ



思わず おばさん癖で



私:何処に行くんですか?


彼女:エジプトへ・・・バックパッカーなんです


私:へーーー(@_@;)1人で?


彼女:はい(^_^;)



勇気ありますよね今の若者





その後やっと飛行機に搭乗することに
a0289878_12115643.jpg


a0289878_12134426.jpg


エティハド航空は2年前に日本に上陸した飛行機でアラブの王族の飛行機だとか


そんなこともあって良い飛行機でしたよ


予定通りの時間に出発
a0289878_17202927.jpg



日本しばしの別れです


何度となく経験していても飛び立つ時は少々怖いものがありますよね(^^;)


ガタガタ・・・・・


小石か何かを踏んじゃったようなガタガタ感


そしてギューーーンと後ろに引っ張られる感の後の空中に浮く感じ


飛び立って数分後には安心感なんだけどね

a0289878_1723503.jpg



まずはアラビア語での落ちたそうな時の説明


落ちそう・・・・って、それは説明されても手遅れでしょ(^^;)


長々とアラビア語での説明だったけど・・・うるさく感じたのは私だけかぁ?(^_^;)


1時間後の食事もちゃんとメニューがありアラビア語・英語・日本語で書かれてました。


和食か洋食のどちらかを選ぶシステムでした

a0289878_1710144.jpg

a0289878_12152162.jpg

ドリンクもワインからビールまで思わず赤ワインをオーダーしました。
a0289878_12181293.jpg


飲んでまずはアブダビまでの12時間寝なくちゃと思ったのでね


しかし・・・・・・


眠れない・・・・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。


んなもんです


精神的に興奮状態ですからね


まして狭い・寒い・音がうるさいですもの


足伸ばしたーーーいo(TヘTo)


ウトウト・・・してたら



スッチー:朝食です。どちらがいいですか?(英語)


空気よんでよーーー(´Д` )


と思っても



私:Japanese food  please(^_^;)


と言っちゃうのよね


そしてアブダビにとうとう到着よーーーーー
a0289878_12193528.jpg


アブダビはドバイと同じ国にあるアラブ首長国連邦


空から見るドバイ&アブダビは空港近辺はビルだらけだけど、まだまだ砂漠ばっかな国


ドバイは日本で良く放送されるけどアブダビは全くだものね


日本でいうとこの羽田空港ってとこかな


ハブ空港として色んな国に行く人でごった返してる空港なのにね


同じ飛行機の方達でもスイス・クエート・フランス・エジプトとさまざまでしたからね


ネットで画像を見てましたから、どんなとこかは分かってましたからね


見た瞬間


同じだーーーーでした
a0289878_12204586.jpg


a0289878_12224642.jpg

しかし狭い小さい
a0289878_12214335.jpg


a0289878_1224190.jpg

これじゃぁ迷子になる訳ないな(^_^;)


しかしこのアブダビで10時間待ちよーーーーー\(◎o◎)/!


10時間って何してたら10時間待てるのーーーー。゚(゚´Д`゚)゚。


お土産屋さんを覗いてみると あれ?日本人?と思ったら中国人だし
a0289878_12332134.jpg


らくだやら中東らしい物ばかり

a0289878_12271983.jpg


a0289878_12261739.jpg

これってイランでもあるな(ーー;)


ましてイランのが安いし


後は香水屋さんとお菓子屋さん
a0289878_12281865.jpg
a0289878_12291220.jpg

a0289878_1230064.jpg
a0289878_12305837.jpg


これもイランでもあるってことで見てるだけーー


日本人観光客は何やかんやと買ってましたわ


DVDも売ってました
a0289878_12523728.jpg


ナルトのDVDがドルで買うと2800円とか

安いのか高いのか・・・・わからん


無料でインターネットがあったのでyahoo japan パスワード ログインし子供達にメールしましたよ

a0289878_1232791.jpg

mamawa abudabi ni imasu・・・・・・・・ってな感じにね


子供達に最初チエーンメールかと思われてたみたい(^_^;)


しかし文明の力に感動したわぁ


足が伸ばせる椅子があったのでパパと座ってたけどパパさんボォーーーー(; ̄ェ ̄)ーーー死んだような顔になってました(^_^;)
a0289878_12512013.jpg


a0289878_12244625.jpg


まだイランに着いてないのに ここでそんなんじゃどうすんのぉーー(^^;)


日本の夜出発し、もう次の日の夜になろうとしてるのに、まだ着かない(゜´Д`゜)


そしてアブダビ・・・・寒い・・・・
a0289878_12475197.jpg


イスラムの国の女はマントやチャードル着用してるのでクーラーガンガンきいてますからね



a0289878_12494652.jpg

私:子供達は2度目の夜になっちゃうね(^^;)

パパ:イラン・・・・遠いなぁ・・・・・・



そんな会話をしていると成田で出会った彼女と遭遇


”こんなに待っていると、あんなに居た日本次達もいなくなっちゃったね(^^;)”


彼女は8時間待ち私達は10時間待ちだもの一緒に乗ってきた日本人なんて1人も居なくて外人ばっかよ


エジプトの飛行機の待ち時間も8時間とあって時間をもてあましてたので女同士お話タイム


何でも旦那さんは池袋で歯科医してるアメリカ人と日本人のハーフとかいってたかなぁ~


セレブな奥様だったのねー


そして彼女29歳だってーのに旦那は48歳だとか(@_@;)


わぉ~


色んな人がいますねー


その後、彼女はエジプト行きの飛行機に乗って私の憧れのエジプトへ旅立って行きました


メアド交換したので、その後メル友になってます(´∀`)


これも縁ですね


そしてまた暇だーーーな私達


エジプトの飛行機の次がイラン行きです。




パパ:小腹減らない(^^;)


私:全く減らん・・・・


パパ:あそこにマックあるから食べようか


私:マック~~~(@_@;) アブダビでマック・・・・・(ーー;)


パパ:ドルが使えるか聞いてくる(*^_^*)

a0289878_12405593.jpg


成田でも食べたのに・・・マック好きだねー



パパ:使えるってさ(-^〇^-)

a0289878_12441933.jpg

これはドルで購入しおつりのアブダビのお金 (^^;)



ってことでマック買いに行きましたよ



パパ:ビックマック食べよう(^-^)

私:わたしはいらない・・・お腹いっぱい


って言ったのにビックマックの単品を購入
a0289878_12424327.jpg




そこで成田の外人3人の答えが判明



食べ終わった物を持ちゴミ箱を探すと


ゴミ箱がない(((‥ )( ‥)))


周りを見回すと、みんなテーブルに置きっぱなしで従業員が片付けている


日本だけなのかぁー?セルフで片付けるのは


だから日本に来た外人たちもテーブルに置きっぱなしだったのか・・・・と分かった私達


a0289878_12463338.jpg


その後やっとイラン行きの飛行機に乗り込むことになったけど、日本時間PM9:00 アブダビ時間PM2:00


日本の2回目の夜の事でした。


やっとイランに向けて出発だぁーーーー


10時間のアブダビだったけど、何だか空港内だけだったら知り尽くした感じ(^_^;)

また帰りによりますねーーー
a0289878_1728138.jpg




と、あとにしたのでした。
[PR]
by mikuri-nankuri | 2013-06-19 17:33 | イラン(全般)



ほとんど2ニャンの事を書いているブログですが、その他に私自身が日々体験した購入した良い情報を発信しております。
みくり&まるがの経歴
みくり:(本名みくり~な)(通称姉さん)
2012年 9月13日
猫嫌いなパパが飼いたいと言いだし家族の一員になったラッキーガール♪

まるが(本名まるがり~た)(通称まるちゃん)
2012年 11月12日
次女が持久走大会中に拾ってきたニャンコ


あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


在宅小遣い稼ぎブログをしてます。
お家に居ながら、ちょっとしたお小遣い稼ぎが出来る。
実際やっていて安心・安全なものばかりを集めてみました。ちょっとした時間さえあれば出来るのでご興味ある方は下にある  

見た目年齢でOKでしょブログへGO!! ↓
外部リンク
カテゴリ
画像一覧
以前の記事
フォロー中のブログ
最新の記事
成人式
at 2016-01-15 16:42
外国人が我が家にやってきたN..
at 2015-12-21 17:03
我が家に外国人がやって来た
at 2015-12-19 22:12
at 2015-11-28 13:09
やっぱり しゅごい‼
at 2015-11-18 15:00
人気ジャンル