南栗橋で暮らすみくり&まるがandアンジーの奮闘記

<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

これでも、ゆっくりなんです

イランもそろそろ後半戦



少しゆっくりしようということで近所のデパートに行きました



イランで ゆっくり・・・ゆっくり・・・だとぉーーーー(;゚Д゚)!



イランで ゆっくりなんて出来る訳ねーーーヽ(`Д´)ノ




だって



イランのデパートの広さは尋常ではないんだもーーーん!!




越谷レイクタウンの数倍はあるんじゃないかぁー(;´д`)



それも何十階建てなのか・・・・



全て見ようとしたら世界遺産巡りしたくらいに疲れそう(>人<;)




って事で喫茶店にて燃料補給する事に・・・・はやっ(;゚Д゚)! まだ来たばっか!!
a0289878_11203667.jpg






イランのケーキはお世辞にも ”美味しい” とは言えないかな(^_^;)ww


それはパパさんも認めてます(^▽^)www


ましてゲロ甘大好きな国民なので甘さも半端ないんですわ(^_^;)


日本のようにシンプルな味にすればいいのにねー



チョコ風味も多く 苺がのった生クリームは余り見た事ないのよね
a0289878_11204798.jpg



って事でケーキはパス


頼んだのは生クリームたっぷりの・・・・・・それでも生クリームなんかい(;゚Д゚)!
a0289878_11205741.jpg



何を飲んでたのか分ずじまい(^_^;) 甥っ子が勝手にオーダーしたものだもの


パパさんも聞いたはずなのに・・・何だっけ?・・・(^_^;)でした。
a0289878_11211046.jpg



全く覚えてない( ̄▽ ̄;)・・・記憶喪失かぁーー


まっいいか( ̄▽ ̄;)





しかし女性服の店が多かったぁーーーー


何処もかしこも女性服屋さんばっかり
a0289878_11213573.jpg






そして


スポーツウェアの店も充実
a0289878_11215056.jpg



女性も薄着になりつつイランですから体のラインに気を使う人も増えたからでしょうね


まぁーこのウェアたちが本物かどうか・・・・コピーも多いですからね(^_^;)
a0289878_112157100.jpg







靴屋さんも多く。イラン人の平均的給料ではなかなか買えない金額の靴でしたよ。イランはまだまだ貧富の差が激しいですからね(^_^;)
a0289878_1122743.jpg







そしてイランは食器関係は豊富で安い!!


女性というか奥様達は料理や家のインテリアが勝負ですからね。そのお皿やインテリアに関しては日本人以上に気を使います。ってか金使います。
a0289878_11222092.jpg




珍しい服や食器や雑貨の数々に行く先々でお土産購入しまくり(^-^)






イランの男の子は優しいですねー


24歳の甥っ子ちゃん言わなくても自分から私の荷物持ってくれました。
a0289878_1122548.jpg



甥っ子ちゃんも、なかなか来れない場所にこれたって喜んでました(*^_^*)
a0289878_1123180.jpg







最後に


イランでも珍しくなくなった母子家庭

そんな母親達が手作りした物を売っている場所でお茶しました。
a0289878_1123935.jpg



するとやってきた2人の女の子


”これ買って下さい”


数週間もイランにいたら慣れっこになってきます


日本でいうとこの ”物乞い” っていうのかな


20年前・10年前・現在でも居ます。


小学生の男女が、これ買って下さいっていうのが


何処かの国のように自分を売ってないところがまだマシです。


今回は ”占い” 綴じ込みになっている占い


甥っ子は ”キリがないから止めときなよ” と言うけどパパさん必ず、そのての子供達がくると買ってあげてます


日本円にすると10円にもならない金額ですからね



でも 塵も積もれば山となる・・・・



どこの国もですが、こんな事しなくてはならない状況の人達が1人でも居なくなるといいのですが



しかし・・・この場所に居るだけで次から次へと物乞いが・・・・( ̄▽ ̄;)



以前、お墓に行ってもそうだったけど1人から買うと噂を聞きつけ次から次へとやってくるのよ(>人<;)


って事でサッサと退散する事になりましたとさ
[PR]
by mikuri-nankuri | 2013-07-29 12:20 | イラン(全般)

今までなかったもの

久々にテヘランに帰ってきましたぁ


テヘランのはちょいと涼しいな


5月のイランは日本より快適です。


湿気がないからですね~



さて私達のバックに写る三角のビルは



”アザディーダワー” ビル内には美術館があるんですよ。


以前はこの近所にあるメヘラーバード空港(国際線)を利用してたんですが今は国内線になってしまいました。
a0289878_11584928.jpg



ご近所の御家ですがイランってみなさん土か泥で出来た家って思ってませんでしたか?(^。^;)
a0289878_11592940.jpg


鉄骨で外壁はタイルの立派なマンションが多いんですよ
a0289878_11593778.jpg


a0289878_11594585.jpg





イランは門にこだわるのか・・・立派な門が多いです。


20年前に行った時も門は自動ドア。車が近づくと自動で内開きに。人間だけの門もあります。TVカメラ付きドアインターフォンで家の中から開ける事も出来ます。
a0289878_120346.jpg


お金持ちになると、こんな大きなマンションに住めることも出来ます。
a0289878_1201456.jpg







今のイランはサイクリングが人気だとかで、いたるところにチャリ貸出があります。数年前までは女性が自転車に乗るのは禁止でしたからね。
a0289878_1202717.jpg






それではスーパーに行ってみましょう。



スーパーで写真撮ってるなんて私達くらいでしょう(^。^;)


というのも9年前には有り得ない物でしたからね
a0289878_1203794.jpg



このカートだってなかったもの。日本と同じになりました。
a0289878_1204318.jpg



残念なのが内部写真はNG(´Д` )

入口で係員さんがいてカメラをビニールに入れられ機械でカチャンと閉じられちゃったの(>_<)

出口でチェックされビニールの蓋が空いてたらSDカード没収だそうで(・□・;)




レジもありましたよ

商品を乗せるところはベルトコンベアーになってました。

何が日本と違うかってーとレジ打ちの方は椅子に座ってるとこかな(^。^;)
a0289878_1205396.jpg




お買い物が終わって一休みしようって事でスーパーの隣にあるファストフード店へ
a0289878_12212834.jpg



お腹いっぱいだったんだけどね(^。^;) 相変わらず甥っ子ちゃんがお腹ペコペコだって言うのでピザ食べましたよ。


甥っ子ちゃん歩くと腹減る食いしん坊です。
a0289878_12233056.jpg




日本に帰国後のヘルスメーターが恐ろしい事に(・□・;)
[PR]
by mikuri-nankuri | 2013-07-21 12:27 | イラン(全般)

さすが!!中東ならでは・・・

シーラーズに行く途中


書いたかな?(⌒-⌒; )


テヘランを出発し30分ほどで最初の検問での事



運転手が警察に通行許可書をもらうんだけど



なかなか出発しない・・・なんで?(メ・ん・)?



他のバスは次々に行くのに・・・・


30分経過(メ・ん・)?


1時間経過・・・・・(ーー;)


1時間30分・・・・・(`・ω・´)




私:何か・・・・変じゃない?

パパ:許可おりないんだろ





1時間30分もおかしいよね





私:聞いてきなよ

パパ:・・・・だな・・・・





パパさん戻ってきて





パパ:何か・・・事件だって(;^ω^)ww




事件?




パパさん言うには





バスの運転手がカチャンカチャンって音がするから、もう1人の運転手に見てくれと言ったらしい

すると荷物に付いてるキーホルダーが荷物台に当たって音がしたので荷物を入れ直したんだって

するとその荷物の持ち主の女が騒ぎ出して




”私の荷物を盗もうとした”




それで検問で警察に通報


荷物を入れ直しただけと言う男


荷物を盗もうとしたと言う女


そこで事情聴取になったんだけど証拠不十分で男は一応逮捕というか身柄確保になったそうだ


だったら女も降ろすべきだと思うけど女はそのままバスにチャッカリ乗ってシーラーズに


何とも理不尽な事件


それで私達は1時間30分も遅れてしまったのでツアー同行出来なかったのよねヽ(`Д´)ノ


その男はどうなったのか・・・・




行きはこんな事件があったんだけど帰りにも




なんらく1回目~3回目の検問までは大丈夫だったんだけど4回目の最後の検問で事件勃発




検問の時エンジンは切らず・・・なはずなんだけど


しばらくしてエンジンが止まった


寝てても半寝状態だもの分かるよね


すると運転手が立ち上がり




運転手:皆さん降りて下さい




グッスリ眠り込んでるパパを起こした





私:降りろって言うけど・・・・何かあったのかな?




寝ぼけ眼で運転手に聞くパパ





パパ:何だか・・・・麻薬持ち込んでるって情報あったんだって


私:麻薬??(;゚Д゚)!





シーラーズって国境近いから他国から麻薬入りやすいらしく、それをテヘランへ持ち込む人も少なくないとか



貴重品を持ち外へ


明け方4時ですよ(ーー;)


外は真っ暗


サービスエリアのように店なんてない場所


すなわち警察のみが存在するとこ



1列に並ばされ


銃を持ったイスラムの警察官達が睨みをきかし私達を1人ずつジロっ見る(ー_ー)!!


しばらくすると警察犬シェパードが2頭


日本のシェパードより遥かに大きいんですけど(°д°)


バス内をくまなく探してる様子


そしてバス内の検査が終わると私達の方へ





パパ:イラン人と顔が違うからイチャモン付けられやすいからマフラー深く被って下向いてて




小声で言うパパ




私:・・うん・・・(・□・;)





シェパードは私の前を通過


当たり前やヽ(`Д´)ノ


私は麻薬なんて持ってないし(;^ω^)




で、結局なぁ~~~~~んも見つからずでバスに戻り出発したんだけどね





さすがでしょ


なかなかこんな経験しないよね(;^ω^)


テヘランに帰って家族達に話したら驚いてたわ




ん~~~~~な事初めて聞いたぁ(°д°)



だって(;^ω^)


行きも帰りも事件に巻き込まれるなんて・・・・ラッキーな私達?(^。^;)


日本じゃ経験出来ない事ですもんね( ^∀^)www




しかし・・・・・誰がそんな根も葉もない情報を警察に?





パパ:”ひがみやっかみ” からだろ



ひがみ・・・やっかみ・・・何の?(メ・ん・)?



パパ:バスがいいバスだから・・・とか客が沢山乗ってて儲かってそうだとか・・・



ハァ~???(・□・;)それで?



パパ:そんなもんだろ(^。^;)



ありえん(`・ω・´) そんな事くらいで



理解不能な私でした・・・・・とさ( ^∀^)www
[PR]
by mikuri-nankuri | 2013-07-21 11:40 | イラン(全般)

シーラーズまた来るね

今日はとうとうシーラーズ最後の日です




朝は2階にあるレストランにて朝食
a0289878_1411063.jpg
a0289878_1411366.jpg



久々にコーヒーを堪能いたしました。イランは紅茶の国ですから、なかなかコーヒーを飲む機会がないんです。
a0289878_14111571.jpg



9階からの眺めは最高でしたよ。
a0289878_14112187.jpg



毎日のイラン国民の生活が垣間見れた感じでした。高見の見物ってやつでした
a0289878_14113139.jpg



久々に開放感でした・・・・パパさんの家族達がいなかったからね(^_^;) 旦那の実家って疲れるのよね、まして言葉完璧に分からないし(´Д` )
a0289878_14113688.jpg



まるで日本に帰るみたいな土産でしょ(^_^;)バザールで見つけた雑貨なんだけど持ち帰りが大変だったわぁ
a0289878_14115187.jpg



パパさん達がロビーで手続きしてたので私は優雅に待ってましたよ。セレブはこぉでなくっちゃね( ^∀^)www
a0289878_14115477.jpg



こんな家だったら最高だろうね
a0289878_1412512.jpg



ホテル一押しの雑貨  銅でできてるテーブルの脇にいる変な人形(;^ω^)これ欲しかったぁ
a0289878_1412896.jpg



アップも最高でしょ(*^_^*)
a0289878_14121746.jpg




a0289878_14122284.jpg



ロビーの方達も初めてみた日本人に終始ニコニコでした(*^_^*)
a0289878_14123490.jpg



突然ツアーに申し込んだ割りに感じの良いホテルでした。
a0289878_14125225.jpg



さてバス停に・・・・と思ったら大間違いタクシーに乗って向かった所は




”エラム庭園”


バラが咲き誇るイランのパラダイス・・・だそうです。


エラムとはペルシャ語で ”楽園” という意味だそうよ
a0289878_14251978.jpg



あと数分後にバス出発だってーのに・・・さすがイラン人呑気ですわ(;^ω^)ww
a0289878_14252721.jpg



あっちーーーの方に宮殿があるんだけど・・・時間がないわ疲れてるわ・・・で望遠使って写真だけ
a0289878_14254090.jpg



a0289878_14254438.jpg



シーラーズでのお抱え運転手さん。4日間ありがとぉでした(-^〇^-)
a0289878_14261151.jpg





そして、やっとバス停よ(;^ω^)
a0289878_14261914.jpg



a0289878_14263385.jpg



このバスに乗ってまた10時間の旅の始まり~~(´Д` )
a0289878_14265082.jpg



イランの消防車
a0289878_1427305.jpg



イランのバスは男女別々だから長いのよね
a0289878_14274092.jpg




イランは決して砂漠だけの国ではないぞぉ~
a0289878_14274899.jpg



荒々しい山々  それも日本になかなかないから( ;∀;) カンドーシタ
a0289878_142884.jpg




シーラーズをPM6:00出発
a0289878_14281523.jpg







そしてテヘランに帰る途中とある事件発生!!!



行きも事件あったけど帰りもかい(°д°)



その詳細は次にて後悔
[PR]
by mikuri-nankuri | 2013-07-19 14:57 | イラン(全般)

ハーフェズ

今日のツアーは終わりと思ったら大きな間違い


イラン人の1日は暗くなってから始まるの(;^ω^)


って事でタクシー乗って向かったところは




ハーフェズ

イランで最も偉大で敬愛されている詩人なの


本名はシャムソッディーン・モハンマドっていうんだけど覚えらんないよね(^_^;)ww


ハーフェズは恋や酒や音楽についての詞を多くのこしてるのよね



a0289878_18414349.jpg



では行ってみましょう。


最近、足腰弱いですからね。パパさんに手をとってもらわないと(^_^;)www
a0289878_18463823.jpg



やはりネオンチカチカしてますね
a0289878_18474437.jpg



ん?(メ・ん・)?


何か・・・香水??


花の匂いが・・・・


階段を降りると花の匂いの歓迎がありました。


凄い花の匂い・・・何の花だろ?


イランにしかない花だそうで




天井もタイルで凝ってますねー
a0289878_18495296.jpg



一応、ハーフェズさんのお墓な ”はず” なんですが写真をパチリ
a0289878_18482248.jpg



ここでもパチリ
a0289878_18485853.jpg



墓の前でもパチリ・・・・って、いいのかぁーー(;゚Д゚)!
a0289878_18492953.jpg



このお墓に座り込んでカップルが見つめ合い男性が女性に詞を読んでましたよ。


イラン人って以外とロマンチストでナルシスト(;^ω^)w


そんな男性が大好きなイラン女性


私の場合パパさん何言ってるか分からんもんね(^_^;)


ラッキーだよね


日本女性で、そんな歯の浮くようなセリフ詞を言われて嬉しい人って、そうそう居ないもんね(;^ω^)www





で次にタクシーで向かったのがサアディーさんの墓


この方も詩人だそうで


さきほどの人のが人気があるせいか、ここはヒッソリとしてて可哀想な感じ(;^ω^)
a0289878_18501982.jpg



でもここのが見応え充分で、ここも花の匂いが凄かったわぁ驚き(°д°)


花ってこんなに匂うもんなのねぇ
a0289878_18543717.jpg



イランにしかない花っておそるべしだね
a0289878_18553889.jpg





何処でも写真撮りまくる私達(;^ω^)
a0289878_18575241.jpg



a0289878_18585846.jpg


ここもサーディーさんのお墓なんですけどね(^_^;)
a0289878_18584148.jpg



周りにはコーランが描かれてるんですけど


しまいにはガードマンさん使って撮りまくり(;^ω^)
a0289878_18594463.jpg




最初は珍しい生き物の私に警戒心ありますって顔で見られてたけど、その内、害はないって思ったんでしょうね


そしてガードマンさんも暇だったんでしょうね。カメラ離さず撮りまくってくれましたよ( ^∀^)www
a0289878_1902891.jpg




a0289878_191334.jpg



しかし何で人気ないんでしょうね。すんごく写真撮るにはもってこいなのに
a0289878_191147.jpg




こんな訳わからん所でも撮っちゃった(^O^;)
a0289878_1914913.jpg



その中にも遺体があるんだよと言われ(°д°)マジで・・と中を見てるとこ
a0289878_1922726.jpg



とてもお墓とは思えない場所の1つでした。公園みたいだよね
a0289878_1931022.jpg



ここなんて南国みたいだし
a0289878_1933962.jpg




その後、ガードマンさんに




ガードマン:何処の国から来たの?




と聞かれ思わず




私:ジャパン(*^_^*)




と言ってしまい




ガードマンさん(メ・ん・)???????




イランだとジャポンと言わないと通じないのよ




だけど疲れてたし頭混乱してたしでジャポンが出てこない(´Д` )




ジャパンとジャポン似てるのにね




ガードマン:ジャパーン?  ヤパーン?   ヤポーン?




んな事言うから余計にジャポンが出なくって(>_<)



最後までガードマンさん悩んでましたわ(;^ω^)




きっと家に帰って奥さんにジャポンじゃないの?って言われるかな(^_^;)w



田舎だから分からないかな(;^ω^)www
[PR]
by mikuri-nankuri | 2013-07-17 19:14 | イラン(全般)

モスクで迷子

シーラーズのバザールをパパさん&甥っ子で歩いていると工事中の場所に行き着いた


Uターンをするのかと思いきや躊躇する事なく2人は歩いていく


何処行くんでしょうか?(メ・ん・)?


聞いても話しに夢中の2人




おーーーーい(゚Д゚)ノ 聞いてるかぁーーー




全く聞いてないパパさん(ーー;)




あたしはココだぁーーー


何処行くんだーーー(゚Д゚)ノ





聞いてねーーし( ̄▽ ̄;)


まっいいかと思いながら2人に着いて行くと
a0289878_1092017.jpg



(メ・ん・)? ここってモスクっぽくねーか?
a0289878_1093295.jpg



ってかモスクだろぉ(;゚Д゚)!



何か書いてある・・・けど分かんねーー( ̄▽ ̄;)
a0289878_1094164.jpg




まさか・・・・・入るんですか?(^_^;)
a0289878_1094896.jpg





モスクに入るには


風呂に入って身を清める

化粧はダメ

マニキュア・ペディキュアもダメ

コートだけじゃダメ

マグナエなる布切れを頭から覆う








まぁ~最小限これは守らないといけない・・・・と聞いてたので全て私は反してるので行かない!!って言ってたやんけ( ̄▽ ̄;)


なのに入っちゃうんですか?ってか入れるんですか?(^_^;)





パパ:入口でマグナエ借りれるから





レンタル(^_^;)?



って事でレンタルする事になり入口で



モスクはココから男女別々なのよ


荷物・ボディチェックする際、女性に男性は触れないからね





待つこと10分



(^_^;)・・・・(;^_^A・・・・( ̄▽ ̄;)まだかな・・・・(T_T;)・・・・・・



狭い空間の中イスラミックな服装の女性達に囲まれジロジロ(ー_ー)!!ガン見



そりゃ~ガン見したくもなるよね(^_^;)


珍しい生き物
だもの


やっとマグナエ貸していただき着せてもくれましたよ(^_^;)


手のかかる生き物の私(^^;ww


そして出るなりパパさん




パパ:イランの女になった( ^∀^)www


失笑してましたわ   失礼な(ーー;)フン



シーツをヒラヒラさせながら、さてモスクに入るぞ





パパ:中に入ったら祈るところ分かるから祈ってきてね(-^〇^-)

私:入ると分かるようなものなの?

パパ:多分わかるよ


私:多分って・・・(ーー;)・・・ホントかよ



銭湯の番台みたいなとこで靴を預けてドアをくぐると






>☆彡 キンキラキーーーン ☆彡 (☆∀☆)



赤やシルバーや金のキンキラキンの部屋



大きな部屋の中に柱がデン デンとそびえ立っている


床はペルシャジュータンで敷き詰められ壁はキンキラキンだらけ



シーツをヒラヒラさせながら真ん中をまっすぐ歩いて祈るところを探す



すると



歩き方が変なのか?


マグナエから目しか出てないのにイラン人ではない事が分かるのか?


祈りが終わって座ってコーランを読んでる人や勉強してる人達がジロジロ(ー_ー)!! 見てるしぃ(^^;



しまいにはコソコソ・・・クスクス・・・・ジャポネ・・・・なんて言われてるしぃ



完全にバレてるぅΣ(゚д゚lll)



歩いているだけなのにぃー(´Д` )ガン見されてるぞぉ




なんて思ってたら行き止まりだしぃ(ーー;)



ちょっと右に曲がってみよう



何もない_| ̄|○



またまたUターン



部屋中グルグル



そんな私が余計に怪しく見えるようで(^^;見えるよね(;^ω^)



ちょっと端っこで考えよう(;´д`)



祈るとこって何処なんじゃぁーーーーーーヽ(`Д´)ノ



もっとわかりやすくしとけよぉーーー(`・ω・´)



と日本語で言ってみた(^^;



それもブツブツと



すると





女:助けましょうか?(英語)




助けてくれるってか?(;^ω^)と振り向くと



あれっ?日本人???



顔だけみたら日本人だけどれっきとしたイラン人だそうで




女:何しにきたの?どこの国の人?などなど


日本でいうとこの尼さんって感じかな


英語とペルシャ語のミックスで ”おしん” の話しやら日本の話しやらをしてると壁の向こうから




パパ:おーーーーい(゚Д゚)ノ 祈ったかぁーーー

私:祈ってないよ

パパ:何で

私:何でって・・・・何処で祈るのか・・・こんなキンキラキンで分からんじゃんかいヽ(`Д´)ノ

パパ:・・・(^^;そかぁ・・・誰と話してるの?

私:知らない人(;^ω^) この人に祈るとこ連れてってって言って


壁の向こうからパパさんお願いして、ようやく祈るところに




私:・・・ここ?(・□・;)


ポツンと箱のようなこれが?


分かるかぁーーーヽ(`Д´)ノ


こんなんじゃぁーーー


ただ周りと違うのは



青のキンキラキンなだけじゃんかーーヽ(`Д´)ノ



んで祈り方だけど・・・・




シーア派・スンニ派で祈りが違うけど、どうすんの?(メ・ん・)?





私:パパーーどうやって祈ればいいの?



パパ:手をかざして願いを心で祈ればいい





そうですか



では





ん”・・・・・・(ーー;)・・・・宝くじが当たりますように・・・・・





日本語で分かるのかな(;^ω^)w まっいいか♬



そして尼さんに出口を教えてもらい本日の祈りが終了



きっと今年の宝くじは当たると思う(-^〇^-)



でも日本語だったから分からなかったかなぁ~








って事で帰りはモスク近所のレストランにて食事



甥っ子ちゃんが下調べしてたレストラン


値段もそこそこの割りに味は美味しい♬


1階では生演奏してました。


アジアの変わった生き物の私に気づいた演奏家達はチラチラこちらを見ながらドヤ顔でしたよ( ^∀^)wwもちろん、お客様も私にガン見でした。
a0289878_11211760.jpg




a0289878_11213042.jpg

[PR]
by mikuri-nankuri | 2013-07-16 12:04 | イラン(全般)

シーラーズってこんなとこ

今日はシーラーズの町並みのご紹介


イラン テヘランからバスで10時間少々ペルシャ湾方面にあるシーラーズ (;゚Д゚)!恐ろしく遠かった




イラン人もシーラーズに行くと気持ちが変わると言われてるらしいデス。



日本でいうとこの京都ってとこなのかな(^^;


田舎とはいえ観光地ってのもあってか開けてる街でした。


高層マンションが多く立ち並んでましたよ。
a0289878_1026473.jpg




観光地ですからホテルも次から次へと建築中
a0289878_10261391.jpg



a0289878_10272279.jpg




a0289878_10263351.jpg





a0289878_10263787.jpg




歩道橋にある階段なんだけどエスカレーター   日本と違って ”ルールがない” イランですからね(^^; 左に避けるなんてしません!!ルール作るべきだし守るべきなんだけどね(^^;
a0289878_10265687.jpg




歩いていると、このような売店があります。 ここは本をメインに売ってました。
a0289878_1029822.jpg




イランは日本人の想像とは随分違うんですよ。


砂漠しかないと思ってた、そこのアナタ!!



日本よりも緑・木・公園が多い国。道路も整備されてて、とても綺麗でした。
a0289878_10265917.jpg






a0289878_10272761.jpg




とても現像的な裏道でしょ
a0289878_10274781.jpg




モスク入口  お祈りする時は男女別々です。 モスクって祈る場所だけではないんですよ。疲れた人は寝てたりも出来るんですって(^^; 
a0289878_1027532.jpg



バザールの中  この中に入ったら迷子は覚悟しなくちゃなりません(^^; 
a0289878_10281474.jpg



日本では高価なペルシャジュータンですが・・・ドカッと積み重ねられ乱雑に陳列されてます(^_^;)これって1枚数十万円する代物なんですけどね(^^;
a0289878_1151143.jpg




ペルシャジュータンで造られた絵  イラン家庭だと1枚はリビングに飾ってあります。
a0289878_1172152.jpg




社交ダンスする人には最高かも・・・なドレスの生地屋さん
a0289878_11123738.jpg



そしてこの人達・・・・・・全く知らない人達(^^;www

日本人が珍しく、ずぅ~~っと私の後をつけてたのでパパさんが声をかけると ”一緒に写真撮りたい” と言うので撮りました。(^^; 誰だったんでしょうね( ^∀^)www
a0289878_11142118.jpg






道を歩くと、このような店が沢山あります。肉屋さん・魚やさん・果物屋さん・ナッツ屋さんなどなど1番多いのはジューサーで生ジュースを提供しているジュース屋さんかな。
a0289878_10294023.jpg



イランはメロンが安いのでメロンジュース大量摂取しましたよ。


ちなみに高いフルーツは ”バナナ” です




そしてバザールで見つけ気に入り土産として持って帰って来た雑貨さん


木で出来てるように見えてプラスチック製品の雑貨

電話台と花瓶を数個持って帰ってきました。(それは後ほど後悔)
a0289878_10492560.jpg
a0289878_10492916.jpg
a0289878_10494369.jpg
a0289878_10494619.jpg
a0289878_10495829.jpg
a0289878_105012.jpg
a0289878_10502070.jpg






a0289878_10502973.jpg



これは石を掘って作ったペルセポリスの置物(重いので2個だけ購入しました)
a0289878_1050432.jpg


a0289878_10504934.jpg



a0289878_1051493.jpg



a0289878_10518100.jpg



a0289878_10512467.jpg



a0289878_10512993.jpg



日本にも、この手のネックレス売ってますよね
a0289878_1051422.jpg


イランはショール・マフラーなどの布系の物が多くデザインも日本には絶対にない物ばかりで全て買ってきたかったですわ(^_^;)

a0289878_1051468.jpg





日本より断然お安く珍しい物ばかりで、どれも買いたかったけど・・・・・

飛行機に乗せられる重さが決まってるのよねー(;´Д`)

あぁーーー残念_| ̄|○
[PR]
by mikuri-nankuri | 2013-07-15 11:28 | イラン(全般)

ところ変われば牢獄も良いところ?

次に向かった場所は


キャリーム・ハーン城


ザンド朝時代のお城です


当時 一時期だけど牢獄としても使われてたそうですよ


ちょびっと左に傾いてます
a0289878_20505340.jpg



それでは中に入ってみましょう

a0289878_2052239.jpg



当時、牢獄だったとは思えないほど綺麗でした。今じゃお土産屋さんまでありますもの
a0289878_2053293.jpg



a0289878_20535369.jpg



a0289878_20562336.jpg



一応、牢屋があったので入ってみた
a0289878_20541572.jpg



でもこんな綺麗な牢獄なら毎日幸せだった・・・・訳ないか(^^;
a0289878_20553827.jpg



a0289878_20573247.jpg



出口付近にドアがあったので入ってみるとお風呂(ハマム)が
a0289878_2058985.jpg



天井には光り差し込む穴が
a0289878_20585393.jpg



・・・って事で入ってみた・・・入るんかい(;゚Д゚)!
a0289878_2103853.jpg



そしてキャリーム・ハーンをあとにしたのであった。
a0289878_2112127.jpg



牢獄前でパチリ
a0289878_212174.jpg




さぁ~次の場所へ行くどぉーー
a0289878_2143716.jpg

[PR]
by mikuri-nankuri | 2013-07-13 21:20 | イラン(全般)

数々の庭園

シーラーズに着いて2日目


ツアー参加です。


赤ちゃん連れのご家族と老夫婦と一緒です。


これから向かう場所の説明を車内で話してくれたけど・・・全く分からんかったけどね(^^;www
a0289878_1944486.jpg


ホテルから数分で現地到着したけど・・・ここって・・・住宅街じゃぁないんですか(^_^;)
a0289878_1955161.jpg



では早速中へ・・・・
a0289878_195599.jpg



中に入ると本格的に説明してくれました




エラム庭園 (バーゲ・エラム)

ガージャール朝時代モハンマド・ゴリー・ハーンによって造られた。

エラムとはペルシャ語で”楽園”という意味

数々あるシーラーズの庭園の中でエラムが最も華があるんだって(-^〇^-)




真剣に話しを聞き入っている甥っ子と打って変わってパパさん半分寝てます(^_^;)
a0289878_1973247.jpg



説明も、そっちのけで写真撮影会の始まり始まり~~
a0289878_191318.jpg



見事な庭園でしたよ
a0289878_19194458.jpg




石膏で出来た壁・・・・修復中でした
a0289878_19204165.jpg


建物の中はガラスで出来た壁に天井キラキラ・ピカピカ輝いてました
a0289878_19205675.jpg




a0289878_19213838.jpg



日本人も手先が器用だけどイラン人も器用なんですね~~
a0289878_19215694.jpg



太陽を全身で浴びて・・・・
a0289878_1922431.jpg



ちょっと韓国風に撮ってみました(-^〇^-)
a0289878_19221765.jpg



a0289878_19225459.jpg







次に行った場所はエラム庭園の隣にある


バールス博物館

キャリーム・ハーン城とつながっていて迎賓館の役割を果たしてたそうよ

ここには錆びた刃剣が置かれてたわ

古いクルアーン(コーラン)やペンケースなども陳列されてましたよ。
a0289878_19143862.jpg



そこはまるで南国のようでしょ
a0289878_19143992.jpg


イランだとは思えないよね
a0289878_19152983.jpg


何時もだと真ん中の噴水が綺麗なんだって、この時は、あちこちで修復作業中だったから止まってたのよね
a0289878_196374.jpg





今日も暑く疲れた1日でした・・・・ってまだ始まったばっかだよぉ(;゚Д゚)!


水分補給せねば・・・って事で飲んだのがコレ!!


ハケシールという物


ハケシール・・・・日本でいうとこの・・・・って


例えようがない_| ̄|○
a0289878_1994757.jpg



このツブツブは・・・・パパさんも


し~~らんぺ(・┰・)


だそうで(^_^;)


日本に、ない(ヾノ・∀・`)ナイナイ


だって(^^;
a0289878_1910173.jpg



なんだろねー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


このツブツブ


体を冷やす・・・・・というふうに言われてるらしいよ


街のあちこちで売られててイラン国民が皆大好きなんだって


味は・・・・味わった事のない味


ん”ーーー教えようがない(^^;


でも美味いのは確かだな


水とツブツブとゴラーブ(薔薇水)少々・砂糖も少々が入ってるんだってさ


ストローでブクブクしながら飲むんだよ(*^_^*)



さてお土産も買った事だし次へ出発だぁーー
a0289878_2074510.jpg

[PR]
by mikuri-nankuri | 2013-07-11 20:10 | イラン(全般)

ペルセポリス後半

さてペルセポリス後半です



日本だったら世界遺産に触ったら怒られるよね(^_^;)ww 



何処でも一緒だろがーヽ(`Д´)

イランだと・・・・


抱きついちゃったりして(^_^;)www
a0289878_11122188.jpg


何やら遠くで叫んでた監視員が居たけど気にしなぁーい(^^;ww


おいおい(゚Д゚)ノ気にしろよ!!


監視員さんも、あっちこっちで触ってる人達に叫びまくってました大変だね(^◇^;)www


って私達もかぁーー(;゚Д゚)!




一応 南無・・・・ナムゥ~~~
a0289878_11143672.jpg









タチャル(ダレイオス1世の宮殿)

プライベート宮殿 タチャル(冬の宮殿)

建材には磨かれた黒大理石を使っているために(鏡の間)とも呼ばれていた。

かつては宝石が埋め込まれてたそうよ(;゚Д゚)! 

足元見ながら歩いたけど落ちてなかったわぁー(;´Д`)残念
a0289878_111696.jpg





a0289878_1117729.jpg
a0289878_1120372.jpg
a0289878_1121794.jpg
a0289878_11291591.jpg
a0289878_11301953.jpg
a0289878_1130155.jpg
a0289878_11303983.jpg
a0289878_11301970.jpg



って事でペルセポリス見学が終わりぃ~

感想

疲れた・・・・って世界遺産見て疲れたが感想かぁーーヽ(`Д´)ノ

だよね_| ̄|○

でも・・・だって・・・疲れたんだもん(o´Д`)=з

45歳だしぃ・・・

体力低下してるお年頃だもん





でも感動はしたよ( ;∀;) カンドーシタ

おっきな石で出来た宮殿とか

ギリシャみたいだったし・・・ってギリシャ行った事ないけど

なるほどねー(°д°)

って思ったもん






では、おさらいしましょう


ペルセポリスは紀元前512年頃アケメネス長ペルシャのダレイオス1世が建築に着手し、その子供のクセルクセス1世が完成させた。

ラフト山から切り出された石材で建てらてた。

即位やのうるーずの祭儀など重要な儀式は全てここで行われた。

壮麗な宮殿や広間は歴史劇の舞台さながら西はエジプト東はインドまで勢力をふるったという王朝の栄光が伺える。


しかし紀元前331年にはペルセポリスはアレクサンダー大王によって終わる。


ある夜、百柱の間より出火し宮殿は廃墟と化してしまった。


周辺にはダレイオス1世・クセルクセス1世の墓


ナグシェ・ロスタムやキュロス2世の墓や宮殿跡が残る

パサルガダエ、ササン朝の時代のレリーフがあるナグシェ・ラジャブなどの遺跡が残る。




(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)うん


学んだね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


お利口になったねー




って事でペルセポリスを後にする事にし、お抱えタクシーのとこまで、ひたすら歩く私達
a0289878_11334837.jpg




公園も道も全てが日本とは違い見所満載なので飽きる事はないんだけど・・・



疲れるんだおぉーーー足がぁーーー(;´Д`A






その日の夜はタクシーの運ちゃんオススメのシーラーズで1番高いレストランへ(^◇^;)


別に1番高くなくていいんですけど・・・


日本人っていうと金持ち~~っていうイメージから毎度高いとこ紹介してくれるんですよね(^^;ww


確かにイラン人からすると金持ちですが


日本に帰ったら庶民なんですけど(^^;ww


でもこのレストランに入っちゃったので、出るのも何なんで、ここで夕食にしました。
a0289878_1134290.jpg




ん”ーーーーー( ̄◇ ̄;)確かに・・・・・・高いな


味は・・・普通だし


ただ皿を何枚も重ねてあるから豪華に見えるだけなような・・・


会計・・・普通のとこの数十倍だった


日本で支払ったら3人で、まぁーこんなもんだけど


イランでこの金額はありえんらしい


のちにパパさんの家族・親族たちにビックリされた(^^;


さすが!!日本に住んでるから金持ちやなぁーーー(;゚Д゚)!  


ってね(^^;
[PR]
by mikuri-nankuri | 2013-07-03 12:30 | イラン(全般)



ほとんど2ニャンの事を書いているブログですが、その他に私自身が日々体験した購入した良い情報を発信しております。
みくり&まるがの経歴
みくり:(本名みくり~な)(通称姉さん)
2012年 9月13日
猫嫌いなパパが飼いたいと言いだし家族の一員になったラッキーガール♪

まるが(本名まるがり~た)(通称まるちゃん)
2012年 11月12日
次女が持久走大会中に拾ってきたニャンコ


あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!


在宅小遣い稼ぎブログをしてます。
お家に居ながら、ちょっとしたお小遣い稼ぎが出来る。
実際やっていて安心・安全なものばかりを集めてみました。ちょっとした時間さえあれば出来るのでご興味ある方は下にある  

見た目年齢でOKでしょブログへGO!! ↓
外部リンク
カテゴリ
画像一覧
以前の記事
フォロー中のブログ
最新の記事
成人式
at 2016-01-15 16:42
外国人が我が家にやってきたN..
at 2015-12-21 17:03
我が家に外国人がやって来た
at 2015-12-19 22:12
at 2015-11-28 13:09
やっぱり しゅごい‼
at 2015-11-18 15:00
その他のジャンル